ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

法律で3連勤までとするべき

以前ネットで仕事の大変さは何日連続で働いたかによる部分が大きいという文章を読んだ。なかなか説得力のある意見だと思った。同じ週休2日だったとしても月火水木金曜働いて土日休むよりも月火水働いて木曜休み金土働いて日曜休む方が楽な気がする。3連勤までだったら人類はもっと幸福になれる。

 

3連勤なら初日からいきなり水曜と同じで翌日には木曜と同じ気分にだ。3日目には花金と同じだ。法律で連続で働けるのは3日までとするべきだ。そうすれば過労死もなくなるだろう。3日働いたら必ず深夜0時から24時間は必ず休みをとらなければならないようにする。

 

そうすればその3日間はかなり無理をしても耐えられる。もっと言うなら週休3日がやはり理想だろう。月火働いて水曜休み木金働くというのが理想だ。その生活が理想だ。それが無理ならせめて3連勤までとしたい。働き方改革はそういう方向で進めてほしい。