ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

某独裁国家はやはり怖い

ある国で労働環境の改善を訴えていた女性が拉致されて行方不明というニュースを見た。街でビラを配ったりしていて当局に目をつけられていたらしい。別にテロを企んでたとかヘイトスピーチをしていたというわけではない。そうだったとしてもいきなり拉致をするのはまずいんだけど。

 

単に労働環境の改善を訴えていただけだ。今頃どこでどうされているのか誰にも分からない。助けようとする組織や人間もいないだろう。国家が犯罪に加わるともう止めようがない。もっとも人類の歴史を振り返るとほとんどの国家は犯罪組織みたいなもので民主国家のほうが例外なのだろう。

 

現在の日本もひどいところやおかしいところは山ほどあるけど労働環境の改善を訴えたからと言って拉致されないだけまだまともなのだ。こころざしが低いかもしれないが世界にはまともではない国も多い。先進国で民主国家に生まれた人はみんな勝ち組と言えるかも知れない。