ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

組織で働くのに個性いらない

組織で働くのに個性はいらないとしみじみ思う。個性がなくて人当たりがいい人が一番一緒に働きやすい。個性的な人間は面白かったり魅力がある一方で面倒だったり変わり者でやりづらいことが多い。中には面白くもなく魅力もなくただ面倒で一緒に働きづらいひともいる。

 

オーバーリアクションだったりエキセントリックだったりしてこちらの神経を非情に消耗させる。個性がなく普通が一番いい。もちろん本当の意味で個性のない人間などいない。みんな個性を持っている。だけど組織で働いている時だけは表面上だけ個性を隠す人が一緒に働きやすい。

 

学校教育が個性をつぶして型にはめるような教育するのも納得できる。ほとんどの生徒は組織で働くのだから個性的では困るのだ。