ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

過労死は永遠になくならないのだろう

 

www.chunichi.co.jp

 またしても長時間労働でうつになり自殺というニュースがあった。今まで何回見たことだろうか。東大卒の美人が同じことをすると社会問題になるけど普通はそのままスルーされてしまう。それでもいちおうニュースとして流れるだけましなのだろうか。交通事故はあまりに多くてもうニュースにさえならない。

 

それにしても長時間労働から過労死あるいはうつで自殺というコンボはなくならない。交通事故と一緒で日本が存在する限りなくならないだろう。ブラック企業が存在することを許される社会は普通に法令遵守しようとする企業は競争力で劣ってしまうため存在することが許されなくなる。

 

転職もこれだけブラック企業が多いと簡単にはできなくなる。個人的にはブラック企業などこの地球上から消えてほしいのだけどゴキブリとかハエとかカみたいに人類が存在する間はけしていなくならないだろう。あきらめて生きていくしかない。