ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

他人の人生を見れたら面白いのにと思う

時々あの人は今どうしているのかなと思う時がある。まともな人間より変わった人間のほうがそう思うことは多い。どう考えてもまともな人生を送れないだろうなというような人ほど興味深い。別にその人が憎いとかひどい目にあってほしいというわけではないけど純粋に好奇心で知りたくなる。

 

別にそこまで詳しくなくてもいいから履歴書を見るみたいな感じで知ることができたら面白かろうと思う。一度環境が離れると基本的にまったくその人の情報ははいらない。たまに風のうわさではいることもあるけどそういうことはまれだ。ファンタジー小説やアニメではよく魔法で水晶や鏡で遠くのことを見たりする。

 

そんな能力でもあればと妄想することもある。別にいやらしい目的ではなくて純粋に好奇心で知りたい。でもよく考えるとドローンというのはそういう能力といってもいいのかもしれない。鳥の視点で好きに見ることができるなんて最高だといえる。あっという間に規制されてしまったけど。

 

話を戻すとあれだけ変わった人間が最終的に落ち着いた場所とはどこなのかということに興味があるのだ。そういう人が今頭に浮かんだだけで4人くらいいる。最終的に落ち着いた場所でも平和にやっているとは限らないけど。