ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

親切は難しいと感じる時がある

他人から親切にしてもらえれば嬉しいし自分も可能な限り他人には親切にしてあげたいと考えている。別に見返りを求めているわけではなくそのほうがお互い気持ちがいいだろうと思うからだ。だけど知らず知らずのうちに他人から感謝の気持ちや態度を求めてしまっている。

 

人間だから仕方ないとは思うけど「ありがとう」「本当に助かりました」と笑顔で言って欲しいのだ。そこまで強く求めているわけではないけどそういう反応がないと少しがっかりしてしまう。親切が難しいと感じる時は毎回やってあげるとだんだんそれが当たり前となり感謝の反応が少なくなることだ。

 

本当は毎回親切にしてあげるほうが感謝も大きくなって当然なはずだけどそうはならない。人間は慣れる生き物だからだ。たまに親切にするほうが感謝される場合もある。そういうことを考えてしまう自分は小さい人間だと自分でも思う。だけど人間として自然のことという気もする。

 

親切にしてあげてもしかめっ面で無言だったり感謝どころか不満を言ってきたら「ふざけるな!!」という気持ちに誰でもなるだろう。親切にしてあげるつもりが大きなお世話という場合もある。親切にしてあげたつもりがクレームのようなことを言われたらかなりつらい。他人に親切にしてあげるのはいいことに違いないが色々難しい面があることも確かだ。