ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

キレルかキレないかそれが問題だ

生きているとキレルかキレないか悩む時がある。感情が爆発して考える瞬間がないときはともかくとしてキレそうな時にどうするか考えてしまう。いやらしい話になるけどキレた時の状況を計算してしまう。メリットデメリット、キレた相手に今後頼みごとをするような可能性はないか、自分のほうにミスはないかなど意識的無意識手に考えてしまう。

 

最近キレそうになって思いとどまったことがある。こちらにはミスがないのに一方的に責められたのだ。キレるのは思いとどまったけど数日イライラしてしまった。しかし後日自分にもミスがあったことがわかった。ミスのない部分で責められていたのは事実だったのだけど、とりあえずキレずにいて良かったと思ってしまった。

 

キレずにすむならそれに越したことはない。状況によってはキレると取り返しのつかないことになる可能性もある。あくまでも冷静に論理的に自分の正当性を主張したいところだ。だけど人生にはキレたほうがいいという場面もまれにあるから難しい。一番いいのはキレるかキレナイか悩まない状況になることだ。今はそれを目指している。