ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

睡眠障害が続く

相変わらず睡眠障害が続いている。夜の9時になると猛烈な睡魔に襲われる。昨日もブログを書こうと思ってパソコンの前に座ったが睡魔に襲われ倒れるように眠ってしまった。そうして深夜の1時とかわけのわからない時間に目が覚めてしまう。わりとすっきり目が覚める。

 

それで1時間か2時間起きたままでその後はうとうとした状態で朝になる。場合によっては2時間ほど起きたあとまた眠ることができる。そしてまた夜9時ほど睡魔に襲われることになる。人間の体は原始時代と変わらないという。つまり原始時代に最適化した体ということになる。

 

いったい夜中の1時とか2時にすっきり目が覚めるというのは原始時代に役に立ったのだろうか。今はまたブログを書こうと思ったら椅子に座ったまま1時間ほど寝落ちして目が覚めてブログを書いている。幸い眠気が引いたのでブログを書けている。このまま頑張って12時まで起きて睡眠のリズムをまともにしたい。

 

それにしてもなんで睡眠にこんなに苦労するのだろうか。世の中には僕以外にも苦労している人は多いという話はよく聞く。人間の体の不便さを感じてしまう。そもそもなんで眠らなければならないのかはっきりわかっていないらしい。眠っている間も人間の体はほとんど起きているときと同じように動いている。

 

いっそのこと眠らないですんだらいいのにと思うこともある。それはそれで権力者にメチャクチャ働かされて辛いことになるかもしれない。なんにしても睡眠についていろいろ調べていい方法があればブログに書いていきたい。