ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

M1審査員はプロと一般投票と両方にすればいい

M1の審査員は一般投票でいいのではないかと先日書いたが、一般投票は単なる人気投票となる可能性が高いという記事を読んだ。なるほどと思った。確かにアイドルみたいに顔のいい芸人がいたらそれだけで圧倒的な票を得てしまう可能性がある。そう考えるとプロの芸人が審査員する意義は大きいと言えそうだ。

 

だけど裁判でもプロであるはずの裁判官が怪しげな判決を下し市民感情とかけはなれたおかしな判決をするが多く陪審員制度や裁判員制度ができたようにお笑いのプロの採点も一般の感覚から離れていることが少なくない。そうなるといったい誰のためのお笑いなんだろうという気持ちになる。

 

思うに敗者復活ではなくて決勝は一般投票にして決勝にいくまでに候補者を絞る作業はブロの審査員がすればいいのではないだろうか。さすがに決勝まで残った候補者はルックスでは残れないだろうし一般投票でも面白いか面白くないかで投票すると思うのだ。これが誰もが納得するとは言わないまでも不満は少なくなると思うがそうはならないだろう。

 

上沼さんも審査員をやめてしまうらしいし来年のM1はどうなるだろうか。