ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

アルコールをまた毎日飲んでしまっている

4ヶ月ほどアルコールを飲まない日々が続き特に飲みたい衝動もなくなったためこのまま一生飲まないことも可能なのではないかと思っていた。しかしプライベートいくつか重要なことが起こり心がドロドロの不安定な状態となった。職場ではかろうじていつもどおりの振りをしていたが家に帰るとウィスキーを飲むようになってしまった。毎日飲んで2週間ほどがたつ。

 

結局アルコール抜きでも人生を過ごせると思ったところで何か心が折れるようなことがあればまたアルコールを必要としてしまうのだと実感した。しかし心がいちおう落ち着いたので久しぶりにアルコール抜きの1日を送った。アルコール中毒というほど飲むわけではないので別にいいじゃないかという気持ちもある。生きているだけで大変なことなので今日一日無事に過ごせたなら祝杯をあげてもいいくらいなのかもしれない。

 

それでもアルコールを楽しみたいからこそアルコールの価値を高めるために毎日飲まないほうがいい。それではどのくらいのペースで飲んだほうがいいのだろうかという問題がある。一番多いペースでも1日おきに飲む感じだろう。理想としては1週間に1回くらいだ。そういうわけでとりあえず今日は無事生き抜いたことを祝ってウィスキーを飲もうと思う。