ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

ブラックバイトの謎

ブラックバイトという言葉がある。バイトの立場なのにノルマを課されたりサービス残業させられたり休みをもらえなかったりするらしい。こういうバイトにあったら公的機関に相談をしてください、みたいなネット記事を読んだことがある。しかし僕にはこのブラックバイトというものが存在できるのが不思議でならない。どうしてブラックバイトを続ける人が存在しているのかが理解できない。

 

かつてはバイトは無責任の代名詞だったような時代もある。今ではバイトでもしっかりした人も多いような気がするが、そうだとしても時給いくらで働いているので正社員ほどは頑張らないケースも多い。何も保障されていないのだから自分を犠牲にして頑張るというのは普通に考えればありえない。実際僕が見てきたバイトもやることはやるけど必要以上はやらないし頼んでもシビアに断ってくる人が多かった。

 

あまりバイトに要望を多くすると容赦なくやめていく。正社員よりもやめることに対してためらいがないのもバイトだ。どう考えてもブラックバイトのような理不尽な仕事を黙々とこなす人間が存在するのが信じられない。そんな人のいい人間がいるなら待遇はもっとよくするか僕が採用したいくらいなのだ。本当にブラックバイトというのは存在するのだろうか。都市伝説のような気もしている。