ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

労働基準法を守らせろ

 

www.tsuyukey.work

 労働基準法はなぜこれほどまでに破られ軽く扱われるのだろうか。法律なのにそれを破った相手を通報したのに相手は野放しになり通報された方が報復されるなら完全に無法地帯だ。他人の時間や労働を不法に奪う行為は泥棒や強盗と同じだ。泥棒や強盗にあったら普通は警察に連絡して逮捕してもらうだろう。

 

しかしなぜか企業が従業員に泥棒や強盗を働いても罰せられず通報した従業員が報復されて首になったりする。労働基準法を守らせるには罰則の強化しかない。普通法律は守っていたほうがよかった思わせるように不正がバレた時は大きな罰則を課せられる。脱税が発覚すれば普通に税金を払っていたほうが良かったと思わせるほど罰則的に大きな税金が追加される。

 

これがもし脱税がばれても税額が同じだったらみんな脱税するだろう。労働基準法も守っていたほうが良かったと思わせるくらいに罰則を重くするしかない。普通に残業代を払っていたほうが良かったと思わせるくらいサービス残業が発覚したときは3倍くらい残業代を払わせたほうがいい。しかし現実は不正を働いた者勝ちとなってしまっている。労働と生活は密接な関係にある。国民の生活を本当に守るには労働基準法違反には厳罰を課すしかない。