ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

男は粗末に扱われる

男という生き物は基本的に社会から粗末に扱われる。特に現代日本のように平和な社会では男に生まれるとそんな気さえする。もともと男は死にやすいから生まれる数が女性より多い。平和な社会では無事に育って男の人口の方が多くなる。もともと粗末に扱われる傾向にある男のほうが数が多いのだからますます粗末に扱われる。仕事では男のほうが優遇されるという話があるかもしれないが、それも男のほうが粗末にこき使えるから男の方を選択するということでしかない。

 

もともと男が仕事や勉強を頑張るのは女性というゴールにたどり着くためという面もある。女性は最初からゴールに立っている感じだ。女性は生まれながらにして将軍なのだ。それが嫌なら競争に参加してゴールを目指すという生き方もできる。自分で生き方を選択しやすいのも女性だ。男は働いてある程度のお金を稼がないと無敵の人扱いされてしまう。

 

一昔前の日本は男が横暴に威張っていて女性が苦労を強いられた。そういった社会よりはましだとは思うけどもっと男女平等な世の中にならないだろうかと思ってしまう。