ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

自分がいなくなっても組織は困らないのは寂しい

組織に所属していると不満や怒りを感じることがよくある。最初入れたときは大喜びだったのにも関わらず組織の悪いところばかりが目につくようになる。自分を粗末に扱う組織にやり返したくなる時もある。その一つの方法として自分がやめるというものがある。

 

自分がいなくなれば困るのではないか、それで苦労すればいいという気持ちがでてくる。だけど残念ながら組織というのは自分がいなくなっても少しも困らない。2,3ヶ月は混乱するかもしれないがすぐに何事もなかったかのように日常にもどってしまう。そう考えると寂しい気がする。

 

だけどそれはどんな重要な立場の人間でも同じことだ。いなくなればいなくなったで何とかなってしまうものだ。組織から見た場合いなくなって困る人間など一人もいないだろう。代わりなんていくらでもいるのが現実だ。SMAPさえ事務所の社長にそう言われたという話を聞いた。

 

組織にやり返すなど夢物語はあきらめセミリタイアをしてゆったり生活するのが僕にとって一番いいようだ。