ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

宗教の力が強い

人間社会はとにかく宗教の力が強い。インターネットが普及してスマホを誰もが持ちAI技術が発達した社会になっても宗教の影響力は変わらず強い。それでもまだ日本は影響が少ないほうだ。無宗教の人も多いし無宗教ということで不利益を被るということも少ない。その日本でさえオウム真理教の事件があったり政党の支持団体が宗教団体で与党に大きな影響力を持っていたり有名女優が突然仕事を投げ出して出家したりすることもある。

 

外国に行けば宗教が日常を支配している。食べるものから生活の行動まで。同じ宗教ではない人と恋に落ちたら死刑になったり同じ宗教同士の人間で殺し合ったりもする。本来は人間を幸せにするためにあるはずの宗教がどうにも混乱の元になっているような気がする。それなのに宗教がいぜん力を持っているかと言えば、やはり科学では説明できないことが多すぎるからだろう。

 

生命がどうして誕生したかとか、地球や太陽がどうやって誕生したかとか重力がなぜあるかとか、とにかく現在でも地球上にはやまほど謎がある。太陽に地球があとほんの少し遠いか近いかしただけでも生物は地球に住めなかった。天文学的に低い確率を考えると神という存在でもいないと説明がつかない。

 

ただ現実の人間社会は憎しみあい奪い合い傷つけ合い殺し合いばかりだ。神でも悪魔でも宇宙人でも超能力者でもなんでもいいけど超常能力を持った存在が世の中を平和にしてくれないだろうか。とりあえず独裁国家ブラック企業をなくしてほしい。