ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

ミュージシャンがテレビに出る意味

最近ミュージシャンがテレビにでる意味をたまに考える。普通に考えれば曲のプロモーションのためにでるのが普通だろう。だけどバラエティ番組にでたりコメンテーターとして出演することはどういう意味があるのだろうか。知名度を上げたりファンサービスという意味だろうか。

 

一方でテレビにはまったくでないというミュージシャンも一定数いる。一昔前の大物ミュージシャンはそういうタイプが多かった。テレビにでなくても曲が売れれば無理にでる必用はないだろう。曲が売れなくなっても生活するだけの貯金があればやはり無理することはない。

 

テレビに出る出ないは生活ができるできないの境界線で決まる部分が大きいのは間違いない。分からないのは大物ミュージシャンが突然バラエティ番組にでたりする場合だ。MISIAというい歌手はテレビにまったくでないことで有名だったのに突然さんまのまんまにでたらしい。

 

別に出てもいいんだけどじゃあ今まででなかったのはなぜなんだろうと思ったりする。吉田拓郎という歌手はずっとテレビにでなかったが急にレギュラー番組を持ったりしたことがあった。本当はテレビにでたかったと発言していたらしい。イメージ戦略でテレビに出たくても出られなかったということだろう。

 

ベテランになってもうイメージもくそもないとなったら会いたかった芸能人の番組にでるということだと思われる。最近音楽にはまってよく聞いているのでそんなことを考えた。