ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

セミリタイアは一般に理解できない

職場の人間とたまたまセミリタイアの話になった。しかし同僚はまったく理解できないとのことだった。僕とは話が合うのでもしかして理解してくれるかと思ったら予想がはずれてしまった。セミリタイアして何をするんですかと言われて何も答えられなかった。

 

特別したいことがなにもないからだ。したいことはないけどしたくないことは山ほどある。したくないことをしないためにセミリタイアをするという考えはやはり一般的ではないだろう。セミリタイアしても膨大な時間を持て余しますよと言われて確かにそれも一理あると思ってしまう自分もいる。

 

それでもやりたくないことをやらずに済むというのは幸福だと思うけど一般的に理解できないものなのだ。僕もなにかライフワークのようなものを追い求めていた。でも最近はもしかしてそんなものは必要ないのではないかという気もしている。やりたくないことをやらず静かにのんびり生きるのは幸福ではないかという気がしている。