ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

中国は相続税がない

以前、中国では相続税がないと聞いたことがある。それでいて貧富の差はメチャクチャあるらしい。つまり金持ちは永遠に金持ちで貧乏人は永遠に貧乏なままだ。日本や先進国の多くは相続税があるので金持ちは3代で消えると言われている。どっちがいいかと言われればやはり相続税はあったほうがいいように思える。

 

まあ自分に財産がないから思うのだろうけど、日本でみんなが平等の意識をもっていられるのは相続税の役割も大きいと感じる。それにしても共産主義は貧富の差や階級社会に対して反対するためにできた思想のはずなのに究極の格差社会となっているのが皮肉なものだ。共産国家では上流階級と下流階級では神と虫けらくらい格差がある。

 

一方日本は格差は大きいといってもやはりそれぞれ対等の人間と認識している様に思う。格差や競争を肯定した社会の方がより平等になるというのも不思議な話だが税金や社会保障がうまく機能したからだろう。共産国家はほんと恐ろしい社会だと感じてしまう。日本に生まれたのはやはりかなりラッキーなようだ。