ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

一度売れたらミュージシャンは死ぬまで食べていける

ミュージシャンで成功するのは大変なことだと思われる。20年30年と活動する大物ミュージシャンも存在するけどほとんどは5年以内に活動を停止してしまう。それでも数年でも人気があったら大成功だ。そしてミュージシャンは数年でも人気があったら死ぬまで食べていけるようだ。

 

1曲しかヒット曲がないミュージシャンが毎年印税が1千万円入ってくるとテレビで言っていた。カラオケで歌われるたびにチャリンとコインが自分の懐に入ってくるのだ。作詞作曲しているというのが重要だ。囲碁将棋の棋士は現代の貴族だと思っていたけど本当の貴族はヒット曲があるミュージシャンと言えそうだ。

 

本当になにもしないでもお金が入ってくる。芸人がどれだけ完成度の高い漫才やコントを作ってもそんなことは起こらない。俳優がどれだけすばらしい演技をしても同様だ。どの世界も成功するのは大変だろうけどお金のことだけ考えるとミュージシャンが一番夢があると言えそうだ。

 

あとミュージシャンはテレビにそこまで出る必要もないから芸能マスコミにそんなに追われないところもいいところだ。