ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

ネットはカモうち場となってしまっている。

怪しげなネットサロンが話題となっている。2500人も会員がいるそうだ。独立起業を指南するサロンということだ。この主催者の一人は以前もブログで儲けるというサロンを運営していてお金だけとってサロンを放置しているということがあった。それにも関わらずこれだけの人が集められるというのがすごい。

 

思うにネットは撃っても撃ってもカモが湧いて出てくるカモうち場となっているのだろう。どれだけ悪評がたとうがもう関係ない。振り込め詐欺もこれだけ毎年マスコミに被害が報道されているけど毎年何百億円も被害がでている。それと同じことかもしれない。

 

なぜ入るのか不思議だったがネットサロンに入る人の心理がいろいろなブログで分析されていてなるほどと思った。ファンクラブに入る感覚で入る人、交流を目指して入る人などがいるらしい。しかし一番の目的であるはずの独立起業、脱社畜は恐らく果たせないだろう。

 

なぜなら特別有益な情報はないと予測されるからだ。あったとしても書籍で読める情報と同じくらいだろう。それでも怪しいサロンに入る人はいなくならないだろう。人類が存在する限り存在すると予測する。