ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

zozoの前澤社長はなぜメディアにでるのだろうか

zozoの前澤社長が100万円を100人にばらまいたということが話題になっていた。その行為に対して賛否両論が巻き起こったが僕の関心はなぜ前澤社長はメディアにでるのだろうかということだった。IT社長になって金持ちになって美人女優とつき合うまでは理解できるけどなぜメディアにでて目立つことをするのかがよくわからない。承認欲求なのかもしれないけどそれはメディアにでなくても満たされまくっているだろう。

 

世間に顔が知られるといろいろ不自由なことが多い。企業にとってもメリットなのかどうかよくわからない。ホリエモンとかもそうだけど何か必要以上にメディアにでている感じがする。お金を稼いで顔は知られないというのが一番理想な気がする。メディアにスキャンダルを狙われることもない。

 

ミュージシャンの山下達郎は絶対にテレビにでないというポリシーを持っている。漫画家の鳥山明などもメディアにはでない。お金があって本業があるのだから芸能人にみたいに必死にテレビにでることもない。でもたまに何億何十億と持っていてもやたら露出したがる人がいてそれが不思議なのだ。

 

プロ野球選手や芸能人と一緒で何百億円持っていても別世界の人なので嫉妬したりしないけど注目してしまう。なんだかんだ言って僕も戦略に乗せられているのだろうか。これからZOZOや前澤社長がどうなるか目が離せないだろう。