ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

メイウェザー対那須川天心を見て

昨年の大晦日メイウェザー那須川天心戦が話題になっているようだ。僕は格闘技にまったく興味がないのだけどなぜかYoutubeのおすすめの動画に表れてきた。それで見てしまったのだけど、ボクシングという競技もよく法律で許されているなあと感じた。頭に一発ダメージを喰らうだけで普通の人間は意識を失ったり肉体に大ダメージを負う。

 

それをプロ同士の鍛えたパンチをお互いに打ち合うのだから危険極まりない。よく人が死なないなと感心する。たまにボクシングのニュースがテレビで流れるのを見ると目をはらして顔もボロボロになっているボクサーの姿があったりする。それに比べるとメイウェザー那須川天心戦はタオルを投げるのが早かった印象だ。

 

素人目には特にそんな大ダメージを負ったようには見えなかったけどあっさり投げてしまった。まともな感覚ではそれでいいと思うけどエンターテイメントというか興業的にはかなり地味で短いと思った。それでも格闘技はものすごい人気がある。やはり単純にどっちが強いのか決めるというのが人間の闘争本能を刺激して興味を引くのだろうか。