ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

仮想通貨は結局どうなるのだろうか

一時期ずいぶん話題となった仮想通貨はどうなったのだろうか。ブームになったときはやたらと億り人になったと騒いでいる人が毎日のようにいた。その人たちはいまどうなっているのだろうか。再びブームとなる時がくるのだろうか。ふと気になった。ブームの時はもちろん今でも仮想通貨というものがどういうものかわからないままだ。

 

仮想通貨というけれど通貨としての機能を果たしているのだろうか。通貨の価値が大きく上がったり下がったりしては通貨としての役割を果たせないのではないか。1企業が発行している通貨がそんなに信用できるのだろうか。今ひとつイメージできないけど楽天ポイントみたいなものなのだろうか。

 

投機の対象としてだけしか見られていないのだろうか。など様々な疑問を抱いたがその謎は今も残ったままだ。正直なところ億り人の話など聞きたくないけど、大損した人の話を詳しく聞きたいと思ってしまう。我ながら悲しい性格だけどそちらのほうが興味がある。

 

大儲けしたときは大騒ぎする人は多いけど大損するとみんな黙って消えていくのでそういう人を見ることはあまりない。だからそういう人たちは貴重な教訓を持っていると思う。それはともかく仮想通過というものがどういうものかどうなっていくか少し気にして置こうと思う。